2015年11月15日日曜日

出演者の渡邉安衣子さんから


助産師の渡邉安衣子です。
私は妊産婦さんや赤ちゃんと関わるお仕事も大好きですが、
子ども達に行う性教育活動もとっても大好きです。

大切なコトなのに、目をそらす大人が多い中、
恥ずかしげもなく、堂々と語るおばちゃんがおんで~と、
子ども達の目がキラキラしてくるのが分かります。

自分と他者がいる世界に、
生まれてくること、
交わること、
また生み出してゆくこと・・・
こんな素晴らしい営みを私は語ること、「言葉」だけで表現してきました。

でも、この「おしもはん」の稽古を通して、
カラダを使い、心を使い、言葉だけに頼らない表現もあることを学びました。

言葉だけに頼らない、というよりも、
言葉だけでは埋められないコトも表現できる可能性を見出しました

ダンスなどしたこともなく、
それは頭でっかちな私にはとても困難なことでしたが、
とても新鮮で、何より楽しい稽古でした。

ダンサーたちと言葉もココロもカラダも交えて、作品を生み出しました。
これからも「おしもはん」はどんどん進化してゆくことでしょう。

こうやって人と交わることで生み出す作業を繰り返しながら
生きていけることに深く感謝します。




渡邉 安衣子
watanabe aiko


助産師 あいこさんち
WEB http://midwife-aiko.webnode.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿